滋賀U☆STONE

7月21日は滋賀ユーストーンライブでした!





去年は荒天で延期になってしまいましたが、今回は無事開催できて良かった(o^^o)







ステージも天井も高いライブハウスなので、めっちゃ爽快感があります!



意外と珍しく正方形なフロア。



色んなハコでライブやってると音の聞こえ方が全然違うのに気付きます。



フロアが縦長だと声が塊になってステージに届くので歓声に厚みがあります。



天井が高いと声が降ってるような感じでホールでライブしているような広がりがある感じだったり。



フロアが横長だと歓声に厚みがなくなる代わりにお客さんの顔がしっかり見えます。



これだけツアーやってないとなかなか気づけなかった事が多くて未だに新しい発見があるなぁ。



滋賀は同じ関西同士だから街中での話してる関西弁や、ホテルでのテレビ番組で懐かしさを感じます。


特に関西のホテル泊まってる時は「10チャンネルがある〜!」と嬉しくなります(笑)

関西は10チャンネルイコール読売テレビ(日テレ系)なんだけど、多分日本では関西くらいしか割り当てられていないようだ。




関西ライブはまだまだあるので次お会い出来る時を楽しみにしています!


ではでは



ばーい



Yoshi