今回の大切なお知らせと活動方針について

いつも応援していただいている皆様はとても驚かれた事かと思いますが、トキの結婚と現在妊娠中である事が発表されました。

 

また、医者から許可をいただいた日までライブに出たいという本人の非常に強い意志により、6月9日まではライブに出演する事となりました。

 

ツアー中にこのような事があり、色々な意見や憶測が飛び交うと思いますので、リーダーである私の方から話し合った内容について長くなりますが誤解のないようにお伝え出来ればと思います。

 

 

●まず最初に、事務所からではなく私個人のブログから書かせていただく点について

今回は妊娠というとてもデリケートな事柄ですので、男性ばかりの事務所のスタッフの方には話し合いに参加しないようにしていただきました。

直接の話し合いはメンバーのみで行い、オフィシャルで発表している文言の大元もメンバーで作りました。

 

●メンバーだけで決めた発表なのか?

基本的にメンバーの意見を尊重していただき、至らない点を補足して貰っております。

 

●どのように発覚したのか?

急遽トキから「大事な話がある」との事で聞かされました。

 

●メンバーはこの話を聞いて何と返事したのか?

私、Yoshi自身は「大事な話がある」との事で、脱退など重要な事柄だと思ってしまった分、「妊娠した」と聞かされた瞬間、「なんだ、おめでたい事じゃないか!」と返事し、拍手しました。

もちろんツアーに関わる事なので軽々しくおめでとうだけで済ませられる話でないのは承知ですが、保育士になりたかった程の子供好きな彼女に新しい命が宿る事に関しては心から祝福できました。

他のメンバーもしかり、私と同じくもっと深刻な話かと思ったそうで、「新しい命を授かった」という点に関しては祝福の言葉を送りました。

 

●6月9日まで5本のライブに出演させるんですか?

ここに関してはとても悩みました。

トキから「安定期に入ったのと、今の時点で流産の確率は非常に低いとの事、複数の医者にライブ映像も確認してもらい、6/9のライブまでは出演しても良いとの判断が出たので、どうしてもライブに出たい」との強い希望がありました。

「医者と本人が大丈夫と言ってるなら良いのでは」

との意見と

「万が一を考えると危険だから、この後のライブはトキには一切出演させずサポートギタリストを入れるべきだ」

との意見に分かれました。他メンバーは後者の意見でした。

 

出演したいトキと、心配だから出演させたくないメンバーの意思を汲み取り、私からは、6/9までライブ出るのであれば

「楽屋でイヤモニをしてギター弾けないか?」と提案しました。

 

今からサポートギタリストにお願いするにもまず曲を覚えるのも間に合わないだろうし(特にボーカル二人分でセットリストが違うので曲数が非常に多いです)

ステージに上がると、熱気や酸欠、直接届くドラムやベースの音圧で体に負担が掛かる。

だけども、楽屋でイヤモニしてギター弾くなら負担を最小限に留められるかと思いましたので、体調次第ではこの選択肢も視野に入れております。

これですらNGであるなら、外を歩く方が危険じゃないかと思います。

もし「ギター弾かない方がいい」「ライブハウスに来ない方がいい」との意見が出るとして、今後これが当たり前になると

「女性バンドマンは妊娠したら即座に活動を休止するのが当然」

との前例を作ってしまい、他の女性ミュージシャンの足かせになるのではないかと思いました。

 

●結婚・妊娠について取り決めはなかったのか?

結婚については自由です。事務所も禁止しておりません。

後者に関しては、Re:NOの脱退が決まって、「この後も新しいボーカルを探して活動するのであれば、当面は子供を作らないようにしないと新しく入ってくれるボーカルにとても失礼だ。バンドを続けたい意思があるならその覚悟はして欲しい」

と、メンバー間で昨年末にしっかり取り決めをしておりました。

ボーカルを新しく探すのであれば、その覚悟がなければAldiousは続けない方が良いと思っていました。

ただ、トキは10代でAldiousに加入し、10年と半年もの長い期間所属してくれています。

人生の3分の1以上がAldiousですし、私もメンバーには音楽であれ結婚であれ、幸せな人生を歩んで欲しいです。

ボーカル探し中でなければ今回の件は大きな問題になるような事ではないと思っています。

単純に「タイミングが悪かった」

 

●ゲストギタリストの起用について

現在オファーを出しておりまして、スケジュール調整中です。

あと5本のライブにトキが出演予定ですが、急遽体調が悪くなった時に「代わりがいない」より「代わりがいる」方が良いと思い、早い段階のライブからフォローしてくださるギタリストの方に来ていただく予定です。

トキの性格上、代わりがいなければ無理をしてでもステージに上がろうとすると思うので、いつでもバトンタッチをできる状況にすべく万全を期しておきます。

また、トキの体調次第ではステージに出ず演奏のみや、ギターは一部Yoshi一人になる場合もある事をご了承ください。

 

●6/22以降のライブに出ないなんて!

トキ目当てでライブにお越しいただく方もたくさんいらっしゃると思います。

今回はツアーの開催中にこんな状態になってしまい、大変申し訳なく思っております。

ただ、今の状態でこの先ずっとステージに上がらせる事もできませんので、どうかご了承いただければと思います。本当に、本当に申し訳ございません。

 

●ツアー自体中止にすべきでは?

Aldiousではなくゲストボーカルの方目当てで来られる方もたくさんいらっしゃいます。

バンドだけの事情で中止にできないと思いました。

また、上の方でも書きましたが「メンバーが妊娠したらバンドは有無を言わせず活動休止」という前例を作る事に関して、他の女性バンドマンやガールズバンド、そして他のメンバーにとって非常にプレッシャーになるのではないでしょうか。

 

●サポートを入れてバックアップするとはいえ、残り5本のライブに出演させるのは危険ではないか?

トキ本人からは、自分一人で6/9まで弾ききりたいとの強い希望があり、それでもバンドとしては許可する事ができないので、万全を期す為にゲストギタリストにフォローしていただく体制を取りました。

万が一の事があったとして、もし一つの命がなくなればAldiousは活動休止か解散を選ぶしかないとも伝えてあります。それくらい重大な事だと受け止めております。

 

●ライブはよくても移動が大変では?

大きな荷物や機材は絶対に持たないように伝えてあります。メンバーとスタッフで全てフォローし、機材のセッティングも一切手伝わないようと約束させました。機材車は毎度マンション前につけますが、大きな荷物がある場合は部屋まで取りに行きます。階段の利用も極力避けています。

 

●トキは脱退してしまわないでしょうか?

トキから今回の報告をされた時、涙ながらに「クビにされてもおかしくない事をしてしまったけど、Aldiousは自分の全てだから絶対に辞めたくない」と言ってくれました。

去年、新しいボーカルを迎えて活動を続けて行くのか活動休止にするのかの話し合いをした時も、「絶対に辞めるつもりはない」と皆言ってくれたから私も人生捧げる気持ちで続けると伝えました。

だからこそ、責任を取る意味でも絶対に脱退しないで欲しいと伝えましたし、彼女も脱退したくないとの事でお互いの意思は合致しております。

 

●現実問題、バンド続けられるの?

ステージ復帰はしばらく無理ですが、曲作りやレコーディング、ラジオ収録やインタビューなど、無理のない範囲で続けて貰う取り決めをしました。撮影も可能なら参加してもらいます。

ツイッターやブログは今まで通り更新しますので、トキが表に一切出なくなる事はありません。

来年以降のフォロー体制も考えております。

 

●リハーサルできないのでは?

元々、昔からYAMAHAのネットデュエットという、ネットで遅延なしにバンド演奏出来るソフトで弦楽器隊3人での練習を自宅でしておりました。スタジオに入れば全パートでも可能です。

また、演奏を録音してメールで送りあってフレーズの確認などをずっとしておりましたので、リハ不足はそれである程度補えるかと思います。

プロの方でも飛行機で移動する程の数百キロ離れた遠距離でも長年続けているバンドはたくさんいます。

 

●曲作りはどうするの?

曲作りは、自宅で作った大方アレンジ済みのデモ曲をメールで送り合う作り方をしてプリプロまで済ませています。

自宅にいながら完結できるという事は今までと変わりませんので特筆した問題はないかと思います。

 

●チケットの払い戻しはあるのか?

通常、メンバーの急病などで一人が欠けたライブでの払い戻しはしない事が多いと思います。ライブによく行かれる方は経験しているかもしれませんが、急遽メンバーの一人が出られなくなった場合はサポート依頼したり同期で流す事も多いです。


ただ、今回は長期的になる事、そして通常ではない状況ですので、払い戻し対応する方向で事務所サイドと即座に意見が一致しました。

 

●違約金払わされるの?

昔からメンバーの事を一番に親身になって考えてくださる事務所です。こんなにアーティストを大切にしてくれる事務所はないと思うほどですので、もし心配していただいているのでしたら問題ないです。

 

逆に、当面はバンドに専念する約束をしていた事や、他メンバーと事務所の負担が増える事に対してお咎めなしはあり得ないとの意見もあるかと思います。

それに関してはそれぞれが納得済みの解決法を決めておりますので、周りの負担が増える事に関してトキを責めないでいただけると助かります。

昨晩より社長始めスタッフから、関係者の方々へ謝罪の連絡をしておりまして、自分たちは今回事務所にも多大な迷惑を掛けた分、音楽活動でお返しして行きます。

 

●相手は誰?

トキの婚約相手ですが、今までブログやツイッターに登場したりバンド活動をしたりしている人ではありませんので、「あのバンドの◯◯では!?」「こないだライブ見に行ってたバンドのメンバーとか??」など推測されても絶対に当たりません。メンバーとも、ほぼ面識のない方です。

またお相手の方から今回の件で事務所側にも一切連絡をいただいてませんので、今後ライブ会場に入られる事はありません。

何故このような事をわざわざ書くのかというと、ライブの関係者席に相手の方がいるのではないかと推測されれば別の関係者に迷惑が掛かるので、はっきりお伝えしておきます。

 

●メンバーは納得してるの

とにかく一番に体を心配しています。

デビューしていてこれだけライブ活動しているバンドの場合に限れば恐らく前例がない話ですが、よく聞く話でもあります。

私がAldiousの前にやっていたガールズバンドは、ボーカルの妊娠により決まっていたライブを全てキャンセルし、活動休止しました。

ですが、そのボーカルは今は大親友ですし、その時の子供はよくライブを観に来てくれています。

そのバンドはプロ志向じゃない遊びバンドだったけれど、そのバンドが活動休止になった事がきっかけでAldiousを作ろうと思い立ったので、結果的に自分の人生で良い方向に動きました。

今回はボーカル探し中でありツアー序盤というタイミングが良くなかっただけで、いつかは来る事だったと思います。

今回産まない選択をしてしまって将来一生の後悔になってしまうよりずっと良いと思います。ただツアーを楽しみにしていただいてた方々には非常に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

また、このブログを書く事は私の独断です。

ここまで事細かに書くとおそらく削除するように言われると思います。

ただ、当たり障りない言葉だけでファンの方がモヤモヤした気持ちになったり、憶測でものを言われるよりかはちゃんと説明した方がお互いに良いと思います。


このような内容を書くのを良く思わない方もきっといると思いますが、ボーカル探し中でありツアー中である事を踏まえるとしっかり説明した方が良いと判断いたしました。

 



 

最後に

事務所の方に電話や厳しい意見などたくさんいただく事になると思いますが、大半はメンバーで決めた事です。

決定事項を聞かされてサイトを更新しているだけですので事務所にいる方を責めないで欲しいという思いがあります。

本当にメンバーの事を大切に思ってくださる方ばかりですので、自分たちの事情でいつもお世話になっている方々が責められるのはとても心苦しいです。

ですが、今回はおめでたい事でもあり非難される事でもあるのは重々承知しております。

 

また、ツイッター上の苦言に反論しているファンの方へ

あなたのやっている事は火に油を注ぐ事と同じです。

今回は批判があって当然の事だと本人も私たちも十分に分かっておりますし、どんな意見も全て受け止めるつもりです。

トッキーの為だというなら本人の見えるところで言い争いをしてトキに心労を掛けないであげてください。

何かありましたら私の方に直接メッセージを送ってください。このページの一番下にメッセージフォームがあります。

子供が産まれて10年もすれば自分が産まれた時の事をネットで検索する可能性もあるでしょう。

どんな批判でも覚悟しておりますので、産まれてくる子供が「自分は望まれない子だったんだ」と、少しでも思わせてしまうような言葉がネット上に残る事は避けたいです。

このブログも数年経てば消します。

 

アルディアスを応援してくださっている方だけでなく、ゲストボーカルのSAKIさんとR!Nさんをお目当てでライブにお越しいただく皆様にも不安と混乱を招き大変申し訳ありませんでした。

 

ツアーは予定通りの日程で開催されますので何卒よろしくお願いいたします。

 

重たい内容になってしまったので最後に少し良いお知らせを

 

 

近いうちにゲストボーカルさんが歌うライブ音源が公開されるかも!?

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Aldious Yoshi