明日は青森ライブ!&最近の音楽

明日の青森ライブに向けて、Aldiousは機材車で青森にやってきました。

 

 

車中で聴くCDを忘れてしまったので初めてApple Musicに加入してみた!

 

 

Apple歴長いのにiTunes Storeを最近までインストールしていなかったくらいめっちゃ疎いんだけど、聴き放題に加入したらめっちゃ便利でビックリ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

まずは最近のお気に入りアーティスト

KEYTALK、THE ORAL CIGARETTES、ブルーノマーズ

 

 

ラジオを聴くようになったのがきっかけで知ったのがほとんどだけど、KEYTALKだけは今ほど売れる前にテレビの街頭インタビューに出てて

「えー!あのKEYTALKが街頭インタビューに!(笑)」

な感じで話題になってたのを見て知ったんよねσ(^_^;)

 

それがきっかけで聴いてみてから好きになりました。(自分のラジオでもオススメ曲で掛けさせて貰っています)

 

 

 

続いて

たまたまオススメ曲で友達のLOVEBITESの新曲が出て来たのでゲットしてみた(o^^o)

 

 

アレキサンドロスはかなり好きで、アルバムをよく機材車で流しています。こちらも自分のラジオで掛けさせて貰いました。

 

 

サカナクションはラジオでよく聴いてて、たまたまテレビ番組で特集されていた時、ライブの音作りのこだわりがハンパないのにビックリ!

 

 

メンバーさんがホールに立って色んな位置でチェックして、スピーカーも普通よりもかなりたくさんの数を用意してサラウンド感を出しているのが凄かった!

 

 

最後、エレファントカシマシは何気にめっちゃ好きで、初めてメンバー募集を出した時は「ミスチルとエレカシのコピーしたいです!」って書いてたんよね(笑)

 

 

 

 

続いて

EXILE ATSUSHIさんは言わずもがな私のめちゃくちゃ好きなシンガーです。最近はあまり書いてなかったけど、EXILEはデビュー当時からずっと好き(*^_^*)

 

 

 

そして、ブルーノマーズ、カミラカベロ、エドシーラン。

 

 

 

自分は元々邦楽派で、洋楽はメタルしか聴かなかったんだけど、これもラジオきっかけで聴くようになりました。

 

 

あと英語勉強するようになったから歌詞が入って来やすくなったのも大きいかな!

 

 

 

 

続いて

こちらは私が人生で初めてライブした時に演奏したアーティスト!

 

 

Janne Da ArcのこのアルバムはアースシェイカーのSharaさんがプロデュースで参加されています。

 

 

SADSはAldiousと同じく七夕デビューと言うのを最近知ってビックリ!

 

 

LUNA SEAは「ROSIER」で、SIAM SHADEは「切なさよりも遠くへ」だったかな。

 

そのライブの一ヶ月後くらいにメタルを教えられて知り、それからハロウィンとかストラトヴァリウスとかラプソディー、ガンマレイなど聴いてたな〜。

 

 

そしてラストは

もちろんリアルタイムではないんだけど、知ってる昭和歌謡の中で好きな曲!

 

昔は音楽番組は全てチェックしてて、懐メロの番組とかもよく見たからそれで覚えたなー。

 

ワインレッドの心は自分の中で超名曲(*☻-☻*)

機材車で「め組のひと」を初めてフルで聴いたんだけど、かなりハマりそう。

 

鈴木雅之さんは最近ラジオ番組に出演されているのもあってよく耳にします。

 

 

やっぱり自分がラジオ番組を持つようになって日常的にラジオを聴くようになったのがかなり影響されています。

 

自分で好きなアーティストを探そうと思ったら好きなジャンルからしかチェックしないから、幅広いジャンルが聴けるラジオの存在は大きい!

 

Apple Musicのお陰でツアーの移動中が楽しくなりそう(*^o^*)

 

ではでは

 

明日は青森クォーターにてAldiousライブです。

 

お待ちしています。

 

Yoshi