マイルームと整理整頓

こんばんは

54公演中53公演が終わり、めちゃくちゃ久々にゆっくり家に居れるので色々と整理整頓。

(ちなみにファイナルまで空いてるのは会場が押さえられないからだ)

数年先までライブハウス埋まってるからな〜。

パソコンもデータ整理してスッキリ。

ホテル生活の時はパソコン本体にデータ全部置いていたので外付けHDDにデータ移動して整理整頓。

2TBのHDDが容量いっぱいになったので新しく4TBを導入。

パソコンが元々4TBを認識出来ないらしく唖然( ̄▽ ̄;)

パーティション分けしてなんとか使えた(*_*)

Aldious結成した時からのデータはほぼ全部残してあるので、5,6年前のライブ音源を聴きながら

「きゃー!とってもヘタクソ!!」

と思いながらデータ整理していました(笑)

今の自宅デスク

打ち込みする時や多数のトラックを作る時に小さいモニタだとかなりやりずらいので26インチのモニタをサブで使っています。

他にも色々な作業するんだけど、デュアルモニタじゃないと結構大変なモノもあるのでかなり重宝。

スピーカーはお馴染みのYAMAHA NS-10M。

通称テンモニ。

どこのレコーディングスタジオにも必ずと言ってもいい程あるスピーカーです。

リスニング用スピーカーとモニタリング用スピーカーとあって、これはモニタリング用スピーカー。

リスニング用スピーカーは一般的に娯楽用に聴かれているモノですね。

低音に迫力があるのを売りにしていたり、暖かみがあるのを売りにしていたり、リスニング用は色々個性を出したスピーカーが多いかと思います。

モニタリング用はレコーディングやミックス用に作られたスピーカー。

例えば低音がよく出るリスニング用スピーカーでミックスしちゃうと他のスピーカーで聴いた時に低音のない音になっちゃいますよね。

なのでモニタースピーカーはリスニング用と比べるといい意味で特徴の無い平面的な音が出るようになっています。

我が家はこのスピーカーしかなかったので普段音楽を聴く時もテンモニだったんだけど

少し前に手に入れたこれを設置。

BOSE 101MM

部屋の端と端に設置したので、音楽を掛けるとサラウンド感があってめっちゃいい!*\(^o^)/*

今までソファで座って音楽聴くと右側にあるデスクから音楽が流れてたんだけど、今はちゃんとLRしっかり両耳に聴こえるのでめちゃくちゃ感動!

設置してから音楽を聴くのが楽しくなって今まで以上に色々な音楽を聴くようになった!

なんか音に包まれる感じが感動するね!

ちなみにパソコン一台に対しスピーカーが二セットなので

ラックスマンのスピーカーセレクター

「AS-5III」

でスピーカーの切り替えをしています。

デスクに向かっている時はYAMAHAのテンモニ、ソファに座っている時はBOSE 101MMに切り替えて、ちゃんとLRが両耳に来るようになっています。

スピーカーの位置を変えるだけでこんなに感動出来るなんて。・°°・(>_<)・°°・。

自分が音楽作るようになってから、新譜はLRがしっかり聴こえるようにセンターに座ってからCDを流すようになりました(笑)

なのでこんな聴き方はあかんヤツだ(°_°)

イヤホン半分こしたら、ヨシトキどちらかのギターが聴こえません(O_O)

両スピーカー共通でこちらのスピーカー用アンプを使っています。

フォステクスの「AP15d」

めっちゃコンパクトで使い勝手が良い。

うちのスピーカーはパッシブスピーカーなのでアンプが必要になります。

そしてよく載せているマイ作曲セット。

上から

・KORG DTR-1

チューナー

・Hughes&Kettner Tube Meister Deluxe40

ヒュースアンドケトナー小型真空管アンプ

・FOCUSRITE Scarlett 18i20

8トラック同時録音のオーディオインターフェース

・TASCAM AV-P250

ディストリビューター

電源がめちゃくちゃたくさん必要なのでディストリビューターが最高に役立っています。

普通にドライヤーとか繋いでるけど(笑)

そしてお気に入りスペース

ミニマリスト目指しているので極力モノは部屋に置かないんだけど、キラキラした綺麗なモノが好きなので飾っています。

ちなみにアクセサリー以外はほぼ全部頂いたもの(o^^o)

頂いたもの捨てる訳には行かないので私物をバンバン断捨離しまくったんだけど、それでも追いつかないので倉庫の荷物預かりサービスに色々と置いています。

衣装もそこにあるのだ。

その下の段は

大好きなフィリコのボトルと

2年前の誕生日に事務所の方から頂いたシャンパンなど。

お酒がそんな強く無いのでいつ開けるか悩んでる( ̄▽ ̄;)

ギターたちはデスクの横に。

ホッチキスで壁掛け出来る「壁美人」のギタースタンドがめっちゃ最高(T . T)

後はソファーとテーブルと加湿器のみの我が家。

もっと荷物減らしたいんだけどこれ以上減らせない所まで来てしまった( ̄▽ ̄;)

部屋のインテリア考えるのが趣味だからこんな雑誌をよく読む。

結構音楽関係者や有名バンドマンが載っているので参考になる!

昔は会報だけで部屋を公開してたけど、最近ないのでブログで公開してみたぜ。

ではでは

ばーい

Yoshi