久々の何もない日

かなり久々のライブでも移動日でもイベントでも取材でも何でもない日!


朝から優雅なモーニング


キッシュ大好き(*☻-☻*)



ツアー中にハードディスク持ち込んでホテルでも仕事してたんだけど、うちのデュアルモニターやスキャナーなど、仕事道具がないと捗らない事とか結構多いのでやらなきゃいけない事が山の様に溜まってしまい、ずっと目を背けて居ました(*_*)



我が家のデスクをそのままツアーのホテルに持ち込みたい(笑)





デュアルモニターは本当に便利で最高過ぎる(o^^o)



Unlimited DiffusionのPro Toolsマスターデータを受け取ったのでうちのハードディスクに移行。
ライブで使うデータ作りします。


ついに2TBの外付けHDDと、MacBook Proの内蔵SSDがイッパイになってしまった( ̄▽ ̄;)



パソコンにはアプリのみでほとんどデータ入れてないんだけど、それでも足りない・・・


年々Pro Toolsはじめ、色々なソフトが重くなって来ているので、次新しいMacBook Proが出たら買い換えよう・・・

メモリやSSD入れ換えてるんだけどCPUが追いつかなくなって来た💦


5年も使ってるしなぁ(O_O)




ライブでは極力同期演奏を減らす為にトリガーシステムでシンセ音の類を鳴らしています。


最近は同期データをリノちゃんが操作してくれているので、私はギターシンセとトリガーでその他の部分を補っていますd( ̄  ̄)


トリガーと言うとドラムトリガー(神保彰さんが有名ですね!)のイメージがある人が多数だと思いますが、Aldiousのトリガーは私が足元でMIDIスイッチを踏んで操作しています。



ギターシンセもトリガーもだけど、ほとんどの音楽ソフトで使えるから面白い!


今ギターシンセはPro Toolsでやってるんだけど、iPhoneの音楽アプリでもギターシンセとして使える(o^^o)



「応用」する事、出来る事って凄く楽しくてめっちゃ面白いんよね〜。



ずっと使ってたギターエフェクター用のフットスイッチFC-200↓が



ノート情報を発信出来るってのを見て、トリガーシステムに応用出来た時がめっちゃ感動した(=´∀`)人(´∀`=)


簡単に言うと⬆︎のFC-200をMIDI鍵盤として演奏出来るって感じ!


こんな割り当てですね。



ちなみにDAWの再生、停止、録音もこのフットスイッチで出来るそうな。


ここまで高機能なフットスイッチってどんどん減っていってる気がするんだけど、多分せっかく良い機能が備わっててもそこまで知らない方が大半で、結局淘汰されてしまうんだろな〜って思う。


もっと応用した使い方が広まればいいフットスイッチもどんどん出てくるかな〜(ノ_<)




ではでは




こんな長く書くつもりなかったのに長くなってしまった(°_°)



ばーい




Yoshio