8月3日は

やほ!

リハ終わって
  

来ちゃいました。
最近あまり飲めないのでレッドアイで。


ブログを書くのに最適なんよね(笑)

今日はリノがAldiousに加入発表されてから4周年!



おめでとう


じゃなくて



ありがとう


が私にとってベストな言葉かなと。


ダジャレに乗ってくるノリの良さ  




そして、
4年とは思えないくらい濃かったね!


その間にシングル4枚、アルバム3枚発売してるからね〜。


あと50年は頑張りたいな(`_´)ゞ



ギターも増えてきた!

  

これ以外にもまだまだあるよ〜


本日のリハセット

  


音を鳴らせば鳴らすほど良くなる。


うちのスタッフさんが教えてくれた、
「新しいイヤホンはオーディオに繋いでずっと鳴らし続けると音が良くなるよ」

ってのをイヤモニ使っているメンバーに話してて興味を持った。


「エージング」って言うんだね。
いっぱい鳴らしてイヤホンを育てるそう。
気になる人は検索!

ギターも同じように鳴らし続けると音が良くなるって言うので、この子は私がたくさん弾いて育てて行こうと思いますψ(`∇´)ψ


昔は音なんて割と無頓着だったけど、ツアー廻って色々なハコでやったりたくさんの楽器やアンプに触れ合う事でちょっとした違いが分かるようになった。

「なんかミッドが強いな?」と思ったらギターテック氏が3,4弦の弦高を0.数ミリ下げてたり。

メンバー1耳がいいリノ氏はアコギの弦のメーカーが変わっただけですぐ気付くし(°_°)

昔の自分なら絶対に気付かないような事が分かるようになって、本当に「音って奥が深くて面白いな〜」って思う。



今いるBarで「Tell Me Why?」って歌ってる超有名な曲が掛かってて、もちろん聴いた事はあったけど、今現在の飲んでる雰囲気と合い過ぎててなんか感動。


ノスタルジックな気分になるね〜。


気になる曲があったらすぐ歌詞で検索するんだけど、Back Street Boysの曲でした。

環境が違うだけで心に響くね〜。




Aldious初期に良くやってたのが



「有線が掛かってている店でお茶をする」


お茶しながらケータイいじったり雑誌読んだりして、ふと

「この曲耳に入ってくるな〜」

とか

「覚えやすいな〜」と思った曲をチェック。


メロディーの良さ以外に共通してるのが、歌詞の分かりやすさ・聴き取りやすさ・歌を引き立たせる為のアレンジのシンプルさ。

だなと思った。

アレンジ考えてるとついつい派手にしがちだけど、歌のバックはシンプルかつボーカルを目立たせる。



いつもレコーディングのミックスの際に歌を出し過ぎたと言われるんだけど、楽器隊が引くとこは引くべきだと思うのでそうなるんよね。

ミックスの際はだいたい自分の担当楽器を聴かせたいと言うパターンで収集つかなくなるらしいけど、私の場合は「もっとギター下げてください!」ってのが多い(笑)


この夏は何気にたくさん時間があるので、やりたかった事を極めようと思います(*^o^*)