クリック集

 

 

おはようございます。

 

めっちゃいい天気が続いてるので、部屋のソファーで青空を見ながらギター弾いてるのがめっちゃ心地いいです(*^o^*)

 

 

最近は苦手なゆっくりテンポでの16分刻みを弾いてるのですが、やっぱり早いフレーズの方が簡単やね(^-^;

 

メトロノームはこのアプリを使っています。

クリック6435

テンポが140以下くらいになってくると安定したギターの刻みが難しくなってくる・・・

 

アルディアス全曲のテンポは9割くらいは覚えているんやけど、おさらいでまとめてみたので

 

1st Album『Deep Exceed』

Luft♩180
夜蝶♩150
Bind♩180
紫苑♩135
Dual Personality♩162
Across♩
Ultimate Melodious♩164
Eversince(Metal Version)♩180
Premixed Flame♩200
Deep♩168

 

2nd Single『Mermaid』カップリング

Confusion♩185

 

2nd Album『Determination』

Disclose♩200
Defended Desire♩174
Spirit Black♩168
Eternal Delusion♩180
灰の雪♩135
Wish Song♩183
Mermaid♩130
Spellbind♩190
Carry Out!♩167
夜想曲♩フリー?

 

1stライブDVD『Determination』収録

Instrumental1♩168

 

3rd Single『White Crow』カップリング

Suicide♩186

 

3rd Album 『District Zero』

Scrash♩176
Misty Moon♩174
Ground Angel ♩198
夜桜♩194
Escape♩130
Scabby Heart♩160
Desolate Love♩156
Raise Your Fist♩184
White Crow♩180
Re:peatedly♩220
菊花♩109(途中フリーテンポ)

 

2ndライブDVD『District Zero』収録

Instrumental2♩164

 

4th Album 『Dazed and Delight』

Butterfly Effect♩158
シャンデリア♩180
Imaginetion♩190
魅惑のパレード♩240
puffy eyes♩87
アネモネ♩130
Redstrings♩152
I Don’t Like Me♩78
The Breeze at Dawn♩146
Dominator♩156
Megalomaniac♩180
Other World♩182

 

5thシングル『Other World』カップリング

Dark♩124

 

3rdライブDVD『Dazed and Delight』収録

Instrumental3♩124  & ♩186

 

5th Album 『Radiant A』

Re:fire♩174
THE END♩152
die for you♩172
Step♩160
Sweet Temptation♩104.2099
One Way♩140
Believe Myself♩160
PIECE OF MY WISH♩82
Moment♩160
胡蝶の夢♩170
Dearly♩150


 

Sweet Temptation♩104.2099

 

これはすごくびっくりな感じですが、多分DAW間でのオーディオデータのやり取りの際に発生する微妙な差やろうなぁ。

 

みんなが聴いてる音楽も、プレーヤーやソフトによって曲の長さに若干の差が出るのです。

一時期某有名メーカー同士のプレーヤー間で曲の長さが微妙に違うと言うのが話題になったんやけど、デジタルだから再生する機器によって微妙に変わるんだな〜っと思った出来事でした。

 

0.00秒くらいの世界の話だから聴いている分には問題ないんだけど、音楽を作ってる側には♩104.2099と言うテンポが生まれてしまう要因なのです(-_-;)

 

私の経験上Pro ToolsとCubase間はオーディオデータの長さの差はなかったんだけど、Sonarユーザーの方にプリプロして頂いて録ったデータをCubaseに読み込むとズレがあったり。

(その際も♩179.5978みたいなテンポが生まれました笑)

 

メトロームの精度が多分違うのだと思うけど、音楽を作る側からすると重要なのです。

 

ソフトによってはそこまで細かいテンポを設定出来ないのもあるしね。

 

みんな同じソフトで統一出来ればいいのにな〜(個人的にCubase推し)

 

 

 

 

 

そんなこんなでまた機材の話ばっかりになってしまった(^_^;)

もっと身近な話しようと思ってるのにこればっかり・・・

😳

 

ではでは

部屋に篭るのが嫌いなのでジムに行ってきます。