広島ライブ!

7月7日はAldious広島ライブでした!


豪雨の為延期の話や中止の話もしていました。

すでに会場付近に滞在されているファンの方も多く、現地も晴れ間が見える程天候が回復していたので、中止にするにしても既に来てくれている人に何か出来ないかなど話していました。

延期、中止、払い戻しするにしてもどこかのホテルの会場を借りてサイン会やトークショーしたいと言う意見も伝えました。

振替だと今から土日の会場なんて来年にならないと取れない所が大半。

平日にしたら「中止にしないでくれたら行けたけど振替日は行けない」って人もたくさん出てくるだろう。

色々考えた結果、開催と中止の両方の形を取らせて頂きました。

もう現地に来てくれてる方に会えればいい、ほんの数人でもいいと思っていたのですが


たっくさんの方にご来場頂けました!

パンパンではなくともホール最後部までお客さんがいるのが見えてビックリ。


当日券も普段の比じゃない程出て、おそらく他のライブが軒並みキャンセルになって時間が空いてしまった方にお越し頂けたのかな?と思いました。


デビュー8周年だから無理やりやったんだって思ってる方が多くて残念ですが、リノマリナが後で加入しているのもあり、デビュー日だから特別な日にしたいとは思っていません。

7/7に何度かライブやってるけどデビューについてMCであまり触れていないのは来てくれた人なら分かるでしょう。

この日は一言も触れなかったし。

と言うか、昔から書いているけど会場で差を付けるのが大嫌いなので何の日であっても特別な事はしたくないです。

ライブがメンバー誕生日当日であってもハッピーバースデーとか一度もやった事ないでしょう?

そもそもデビューシングルは6/22に先行発売されたので実質いつがデビュー日ってのは私自身よく分かっていない(笑)

(↑Aldious豆知識)

でもこの日はステージに上がってビックリするくらいの声の大きさと最後方まで見える沢山の笑顔のお陰で助けられました。

みんなの声が大きすぎてごく稀に自分の演奏が聴こえない時あるんだけど、この日もそれに近かった(笑)

最後にお知らせです。


昨日は道路が崩落、土砂崩れでどの道も通れず本当に広島市内から東側に行く道が一切なく、一度広島の西側から日本海側まで上がって1,000キロの道のりをメンバーと帰って来ました。

国道や主要道路が寸断されていて裏道から帰れないかと色々な道を探していたのですが、土砂崩れのある裏道に入ってしまいそこの住人の方々に案内して頂いたのですが、雨の中本当に申し訳なかったです。

他にも道を探す車が延々と入って来て、住人の方が戻るように誘導して、本当に救援が届いていないようでした。

土砂崩れで侵入禁止の看板も幹線道路以外は住人の方の手書きのもの。

幹線道路崩落現場も救援の人出が足りてないようで、通行止めの目立つ案内がなく、車が並んではUターンで戻って行き、それを前が進んでいると勘違いしてずっと並び、崩落現場手前で通れないと気付いてUターンする負のループが続いていました。

私たちもUターンした頃にやっと救援の車がたくさんやって来たので、本当にかなり広い地域で被害があったんだなと実感しました。

東京に帰って来たら平和過ぎて実感が薄れるけど、本当に大変な地域が今もある事を心に留めておきます。

今回お会いした方、お会い出来なかった方も含めて皆さんに感謝です。

ありがとうございます。

Yoshi