石巻ブルーレジスタンス!

昨日は石巻ブルーレジスタンスにて15ヶ月ぶり、二回目のAldiousライブでした!


震災の復興に際し出来たライブハウスなんだけど、距離が近くて後ろまで顔が見え易くて楽しい(o^^o)




今回はど平日だけど前回の倍近い方にお越しいただきビックリ!ありがとうございます。




宮城ライブは5月の仙台MACANAに続いて二回目ですね。




昨日照明をやってくれた女性が、Aldiousが初めて仙台でライブした時に担当してくれた方だったそうで、4年振りの再会!




当時ワンマンの照明を担当したのがAldiousが初めてだったそうで、なんと運命的!(O_O)



これだけの場所をツアーで廻っていると、こんな出会いも多いので嬉しい!





そんな照明さんとリノちゃんの奇跡のコラボ


先日の富山公演では偶然、過去に担当頂いた照明さんや楽器関係など裏方の方々が複数人でチケット買って普通にお客さんとしてライブを見に来て頂いてビックリ(T_T)


他の会場でも結構裏方のスタッフの方々がチケット買ってこっそり見に来て頂いてるのが結構あってビックリするんよね・・・










昨日は初の試みをしてみました。



じゃじゃん!!!!



私のアンプがありません・・・





ここにいるよ!


アンプ置いちゃうと通り道がかなり狭くなってアコギ出したりとかが厳しそうなので、初めてノーキャビネットで演奏してみた!




Kemperは真空管アンプじゃないのでキャビネットに繋がなくても問題なし。


いつも繋いでるキャビは、自分が演奏する為に繋いでモニタリングしているだけなんやけど、今回は足元のモニターからの音のみでプレイしました。



ちなみに普段客席で聴こえている私のギターの音はキャビネットを通していない、Kemperからのラインの音なのです。


ライブよく行く方は知ってると思うけど、最近はステージにアンプが一切ないアーティストさんがもの凄く多いですよね。


Kemper単体でキャビネットを通した音に設定出来るのでキャビネット繋がなくても繋いだ音に出来ます。


[Kemper Out(キャビネットON)]➡︎[PA卓]➡︎[ホールのスピーカー]

お客さんが聴いている音はこんな感じですね。


PAさんにお願いしてギタリストの足元にあるコロガシのモニターからKemperの音を返して貰ってそれで演奏します。
[Kemper Out(キャビネットON)]➡︎[PA卓]➡︎[足元のモニター]
昨日はこれ⬆︎


今まではモニタリングの為にキャビネットを余計に繋いでいたから
[Kemper(キャビネットON)]➡︎[キャビネット]
な感じで私だけ二回キャビを通った音を聴いてプレイしていました。

外音はラインで出してるから関係ないけど。



余分に繋いでたキャビが無くなったので音の輪郭がハッキリしてみんなめっちゃやり易くなった(*^o^*)



代わりに立ち位置から移動した時はほとんど自分の音が聴こえなくなったけど(笑)



客席から機材が見えないのは寂しいな〜と思いつつ、アンプの隣に置いてるギターシンセ用パソコンも小まめに操作するので近くに機材があると便利。



下手側チームがアコギにアップライトベースと機材盛りだくさんなので「もっと上手側にドラム来ていいよ!」って言って日に日にドラムセットが上手側に寄っています(笑)


省スペースの為にKemper取り入れた理由が大きいんだけど、機能も性能もめちゃくちゃ良いのでお気に入り😎

ではでは

明日の山形公演に向けて出発!



Yoshi