金沢の思い出

3回目の金沢でしたが、移動日がちょうど百万石祭の開催日でめっちゃ賑わいまくりの金沢!



一年で一番人が集まる日だったそうで、せっかくなので金沢の街をウロウロして来たよ😎


3回目にして初!



金沢城&兼六園へ。


正直私の趣味だと「庭見てても退屈やろしなぁ」と思っていた兼六園・・・









凄すぎました・・・(´;Д;`)




なんと言うか、サハラ砂漠のような広大さ。


地図アプリでなんとか帰って来れたけど、それがなかったら遭難するんじゃないかと思うくらい広くてスケールの大きな庭園。


庭って言葉が合わないくらい広大で壮大過ぎて驚きました。


めっちゃ運良くライトアップがある数日間だったけど、昼間も来ておけば良かった(ノ_<)



池に反射して鏡写しのようになっているのが凄くキレイ。


結構ね、山にピクニックしに来たレベルで散策出来ました(笑)







21世紀美術館もめちゃくちゃオシャレでキレイ。近代的すぎる。









こんな外から丸見えのガラス張りの家に住むのが夢d( ̄  ̄)












年に一度のお祭りとあって物凄い人の数とたくさんの屋台、そして盆踊り。





さて、このブログを書こうと思った1番の本題。




かなり混雑しててぎゅうぎゅうのお祭り会場。


たくさん屋台もめっちゃあるのに、、、
なんとゴミが全く落ちていない!!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



普通?は屋台のある道はゴミが結構散乱してたりするのに、一切落ちてなくてビックリ!


祭の終盤とは思えない道路の美しさにずっと下を見て歩いてしまった(笑)





ゴミ箱が設置されている訳でもなく、みんな持ち帰ってるんやろなぁ。


兼六園とか街並みもキレイだけど、それ以上に金沢の人の心のキレイさに感動していました(T . T)



次、また金沢行ける日を楽しみにしています!


ではでは



Yoshi