ギターメンテナンスとCD

こんにちは


今日は渋谷ESPクラフトハウスさんにギターメンテナンスへ


相変わらず可愛い過ぎるゼマ氏(*☻-☻*)



自分の好みに仕立て上げるべく配線を色々変えたりピックアップ交換したりしているのですが


ピックアップ交換難しい・・・


ハンダ付けがキレイにいかないせいでノイズが(T . T)


リアに元々付いてたディマジオPUからダンカンのSH-6にしたものの、もうちょい歪み感を抑えようと更にSH-4に付け替えたのです。


セイモアダンカンのSH-4(通称JB)はかなりたくさんのギターで使われているんだけど、PRSの方もJBにしたらかなりケトナーアンプとの相性が良かったのでお気に入り。


自分の持ってるギターの大半も元々JBが載っていますd( ̄  ̄) 


いつもお世話になっているESPクラフトハウスさんでキレイにハンダ付けし直してもらって、ネックやPU高さ調整など全体的なメンテナンス。



前回のブログで乗せたけど、ギターメンテナンス本を4冊持ってる割にいつもプロにお願いしてしまう(笑)
餅は餅屋派です。



よく担当して頂いてるリペアマンの方が昔からストラトヴァリウス(主にティモトルキ)のギターテックを担当されてて、その他色々な外タレさんのギターリペアも担当されてるそうで、


本人使用のピックを頂いてしまいました!(載せるの許可済みです)


STRATOVARIUS

Angra

Helloween

HammerFall

どれも高校生、10代の時から聴いてたバンドなので感動ですね(T_T)



メンテナンス終わるまでは渋谷のディスクユニオンさんへ

大好きなTEARS OF TRAGEDYさんのニューアルバム「STATICE」をゲットして来ました!



本日発売なのですが、偶然ボーカルのHARUKAさんの誕生日だそうで(*^^*)


割と近いシーンで活動しているので昔から同じ雑誌に載る事が多いにも関わらず全く面識はないのですが、(結成もAldiousと同じ2008年)

前回のアルバムからずっとファンです(^.^)

声の透き通る美しさとめちゃくちゃカッコいいバックの演奏の組み合わせが凄く好きです。

ギターの音がキレッキレで最高に心地いい!



ディスクユニオン入ったら店内で流れていました(^^)


お隣は同じく本日発売のディスクオリア!


昨日と言うか本日付けのNACK5「Aldiousの嬢Radio」でDisqualiaの新譜から「right NOW」を掛けさせてもらいました。



「right NOW」のイントロの破壊力に衝撃を受けて、その後ちょうどラジオの打ち合わせで「次のオススメ曲コーナーはYoshiさん担当です」って事だったので選びました。


発売日に流れると言う偶然( ̄▽ ̄)



最近はパソコンでラジオを聴いてる流れでそのまま気に入った曲をネットでダウンロード購入する事が増えて来たんだけど、アルバムはやっぱり頭から通して聴きたいですね。





メンテが終わりまして





ピックアップセレクターやノブの配置を変えた事によってずーっと空いてる穴・・・



右下の小さい穴はラインストーンで埋めたんだけど、上の大きい穴に合うラインストーンが見つからず半年も空きっぱなし・・・





で、



「これならサイズ合うのでは・・・」と思っていたブツを



見つけました


キーレスエンブレム!




キーレス車の鍵穴を塞ぐのに使うんだけど、サイズがピッタリだったのでゲットしました

しかも大好きなD.A.D



Aldious結成初期まで乗ってた車があったんだけど、D.A.D仕様にしてました( ̄▽ ̄)

渋谷109 mens館



めちゃくちゃ可愛い(*☻-☻*)

大阪に住んでいた時はD.A.D羽曳野本社やアメ村の直営店によく行ってたんよね。



エフェクターボードにもD.A.Dのステッカー貼ってる(笑)



Aldiousの機材車もD.A.D仕様にするのが夢( ̄∇ ̄)



ではでは


Live Schedule
12月11日(日)川崎CLUB CITTA’ (イベント)

12月16日(金)梅田CLUB QUATTRO

12月22日(木)川崎CLUB CITTA’ 

12月24日(土)名古屋CLUB QUATTRO

12月31日(土)東京都多摩市サンリオピューロランド(イベント)

https://aldious.net