2016年

おはようございます。

 

 

2016年ですね。

 

今年はよろしくお願い致します。

 

もうちょっと正月らしいことをしたいなと思ってたけど、昨年やり残したアレンジ作業に追われて普段通りの生活を過ごしています(笑)

 

 

1月1日から1月2日に掛けてみるのが初夢だそうで、初夢を見るためにちゃんと布団で寝ようと思ってたのにソファーでうたた寝して初夢をちゃんと見れなかった(^_^;

 

今日はやる事終わらせて外に繰り出したいな。

 

と同時にツアーの合間の年末年始で新機材をマスターしたいと思います。

 

めっちゃたくさんあるので紹介(笑)

S__21086224

 

 

 

自宅用で使っているアンプ

ヒュース&ケトナー

「Grand Meister 36」

 

S__21086230

 

ミニヘッドだけど武道館で鳴らすアーティストさんもいるほど使えるアンプです。

ここまで様々な機能が備わっているアンプは他にないのではないかと思う程かなりの多機能なので、音さえ気に入れば自宅でもリハでもライブでも使えるアンプです。

 

個人的にオススメはiPadでワイヤレス操作出来る所です。

 

 

S__21086228

 

iPadとWMI-1を使うとアンプのつまみや設定がそのままリアルタイムに動きます。

MIDIで有線でも繋げるしね!

 

ヘッド裏にノイズゲートやパワーソーク機能のボタンがあるので、イチイチヘッドを動かして裏のつまみをイジる必要がないのです。

 

ソファーに座って優雅にギターを弾きながら離れたヘッドの音を変える事も出来るので便利!

S__21086229

ライブだと客席から音も変えられるしね。

 

 

このヘッドの機能を語り出すと信じられないくらい長くなるのでまた次回書きます(笑)

 

KOCH(コッホ)

「Dummybox DB60-HOME」

S__21086226

メンバーから誕生日プレゼントにリクエストして貰った!

 

ダミーロードが欲しくて色々探した結果これにしました(*^o^*)

 

いわゆるアッテネーターですね。

自宅で100wの大きいアンプをキャビネットなしで鳴らせちゃいます。

 

真空管アンプはGrand Meisterのパワーソーク機能のような特別な機能がない限り、キャビネットに繋がないで使用してはいけないのですが、これがあるとヘッドのみで鳴らす事が出来ます。

 

また、アンプの音量を絞ると音がしょぼくなるのを避ける事が出来るのです。

 

と言いつつまだ試せてないので色々試せたらレビューします 😎 

 

コンパクトエフェクター

「Xvive(エックスヴァイブ)」シリーズ

xvive_catalog_e8a1a8

 

 

Hughes&Kettnerさんから新しく取り扱いを始めたとの事で色々使わせて頂く事になりました。

 

簡単なセッティングのリハの時は直アンでやるのでギターソロの音量が小さくなりがちだったので、ブースターとして

「AMP LITONE」(白のやつ)を使用。

 

ブースターは昔から色々持ってたんだけど、これは音量やゲインが稼げる割にハウリングも少なくて使い易いです。

S__21086225

 

他のやつはまだ試せてないのでこの年末年始のうちに色々チェックしてみます。

 

北海道のイベントなど、機材をフルで持ち込めない時はコンパクトでやります。

昨年9月の北海道ハマーボールはブースター一つのみで出演しました(笑)

S__21086231

ガラケーよりも小さいのでポケットに入れて持って行けます( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

年明けから機材の話ばっかになってもた

 

ではでは、今年一年、気合い入れて行きます!

 

 

ばーい