ニューソフトたち

こんにちは

 

 

最近パソコン周辺が慌ただしく、色々なソフトを更新しまくり。

 

 

レコーディング期間は、作ったフレーズを忘れない為にしっかりとした譜面を作成中。

 

ギターは何本も重ねるので

「ギターソロのバックってどんなフレーズだっけ??」

「ハモリって何をどれだけ弾いてたっけ!?」

 

と、今後弾く事のないフレーズでも忘れてしまうのも悲しいので、譜面やMIDIに残しておきます。

(悲しい事に音感がないので自分で弾いたやつでさえ耳コピ出来ないの

 

 

 

少し前まで「Finale Song Writer2012」で作成。

こちらは「ノスタルジック」の譜面ですね。

 


ヨシトキで同じバッキングでも微妙に変えてたりハモらせてたりするので、間違いのないようにMIDIや譜面を渡します。

 

 

 

しかし・・・

 

最近別のソフトの関係でOSをMacのSierraに変えたんだけど、

 

 

譜面ソフトが開けなくなってしまった・・・(ノ_<)

(5年前のだからね)

 

 

 

OSも元に戻せない状態なので譜面は諦めて、最新のソフトを導入!





 

じゃじゃん!

 

Sibelius!(シベリウス)

(画像はFemale Warriorね)

 

 

Sibelius Firstもたまに使っていたのでこれにして良かった

 

 

FinaleかSibeliusかってくらい有名なのでどちらもおすすめです。

 

 

Finaleの方はタブ譜の入力が楽だったな〜。

 

 

Sibeliusでもっと楽にタブ譜入力出来る方法ないかな・・・

 

 

今フレットの位置を一音一音クリックして修正しているのでめちゃくちゃ大変

 

 

でもPro Toolsと同じAvidから出ていて、連携もしやすいので便利でこちらにしました

 

 

 

最近流行りの「サブスクリプション」で契約。

 

音楽ソフト以外にもイラストレータやMicrosoft Officeでもあるんだけど、月や年単位でソフトを契約して支払っていくので、パソコンのOSとかどんどん新しくなってもソフトも常にアップデートされ続けて行ってくれるのです。

 

今回みたいに、うかつにOSをアップデートしてしまって「Finale Song Writer2012」が開けなくなってしまうと言う事がなくなります。

 

 

デビュー当時は別のフリーソフトで譜面作ってたんだけど、当時はWindowsだったりで、過去に作った曲の譜面がほぼ全て見られなくなってしまった・・・

PDFにしとくんだった💦

「Dazed & Delight」なんて全曲のほぼ完璧なギタースコア作ってたのに

 

 

最近はなかなかバンドスコアが出せないので、いつかまた出したいなー



 

 

そしてうちのPro Toolsさん

 

最近システムがすごくややこしくなって、永続ライセンスを持ってたんだけど年間のアップグレードを年末にするのを忘れてて二度と更新出来なくなりかけていました

あぶないあぶない。

更新し忘れた人用の特別プランが3月末まであったので更新。

 

 

メンバーとやり取りする用にCubase Elements8も入れているんだけど、レコーディングスタジオとやり取りするのにPro Toolsがないと困る。

 

他のDAWと互換性あっても、びっみょ〜〜〜うにクリックに差があったりするのです。

 

 

Pro ToolsとCubaseは私の経験上全くクリックが同じなんだけど、昔Sonarの方にドラムのプリプロをして貰ってCubaseに読み込んだ時は若干クリックの長さに差がありました。

 

 

だいぶ前に書いたけど「Sweet Temptation」のテンポはPro Toolsタイムで

 

♩=104.2099



なのです‼️

 

理由は知らないけど多分別のソフトで書き出した音データを使ったのではないかと😮

超細かい(笑)

 

 

 

ではでは

 

 

70曲ある曲たちの記録を譜面として残せて行きたいと思います。

 

 

意外と覚えてたり長年弾いてないと思い出せなかったりする悲しさ😭



Yoshi Blogがリニューアルされました。

http://yoshidious.jp