Aldious Yoshi

夢の中で

たまに夢の中で曲が浮かんで来て、
起きてからもずっと頭に残ってる事があって、
それを形にして発表出来たら、
カッコいいな~って思うねんけど、
あまりいい曲じゃない事が多い(T_T)
昨日も夢の中の曲が目醒めてからずっと頭に廻っててんけどな~。
曲作る時って私はだいたいリフから考えてそこから発展さすみたいな感じが多いねん☆
でも夢で出てくるのはメロディがほとんどやったり(笑)
メロディから先に作る時も結構あるけどね。
夜蝶は確かメロディは完全にラミちゃん任せで私はオケだけ作ったかな。
そいや昔に一時期ラミちゃんの事を「Bメロの女王」と呼んでいた頃があったな( ̄∀ ̄)
Bメロやたらいいメロディ作ってくるから(笑)
二人で作ってると思わぬ所で良い効果が生まれる時もあったり。
Spirit Blackは私がほぼ前編メロディ付けたけど、最初はサビが「たーとーえー」からではなくて「たー」がBメロラストの音、「とーえー」からサビの予定だったのが、
ラミちゃんがサビ入りの位置を間違えて早く入り、思いの外良いサビにだったので採用する事になったんよね。
失敗は成功の元!かな(笑)
ちなみに最初はサビが今より1音半高かったのです( ̄∀ ̄;)
さすがに高すぎだと言う事になったものの、メンバーに聴かせる前のデモの段階で全体像は出来上がってたので(最初はイントロ2がなかったけど)、
サビのキーだけを下げる為にあれこれ試行錯誤して頂いて今のサビキーになりました\(☆o☆)/
Ultimate Melodiousはサビのメロディだけ先に作ってラミちゃんにキー変えたのを3パターンくらいメールで送って、一番合うキーのメロを基本にバックのオケを付けて行ったなぁ。
メロディが先にあるとリフのキーがある程度限定されてしまうし、リフが先だとそのキーに合わせたメロディ作るから後からキーの変更が難しかったり
一長一短やから色んなパターンんで作るようにしてる!
「ここはラミちゃんらしさ欲しいからメロディ考えて!」とか
「Premixed Flame」なんかはリフ自体はかなり昔に作ってストックしてて、そこから「変わった曲調にしよう!」と、ラミレスと二人で作って行ったんよね(笑)
最近もツアーに向けて準備しつつ、パソコンでDTMしてると
「おっ、このフレーズいいやん」
と、リフのストックが溜まって行くのが楽しい(≧∀≦)
Confusionみたいにリフだけに何日も悩んで何パターンも作って、そこが決まれば曲のラストまで2時間くらいで一気に作ったパターンもあったり、何か曲作りって何が起こるか分からんから楽しいんやろなぁ♪