Aldious Yoshi

ギター始めたばかりの

やっほ☆
今日ふと思い出した昔話(`・ω・)
ギター始めてまだ半年ちょっとの間もない頃、セッションイベントライブにコピーバンドで出演する事になったのね。
楽屋もない小さいライブハウスやったから普通に客席にギター持っておってん。
セッションイベントやから色んなプレイヤーが飛び入りで参加して即興で演奏する形式やってんけどな、
いきなりしょっぱなから私に指名が(!!Д!!)
「そんなん無理や!私はコピーバンドで出演しに来ただけや!」
と思いながらも無理やりにステージに上がらされる(>Д<)
最初のステージにはVo,Gu,Ba,Drの4人組みのバンドがいてそこでジャムセッションする事になってな、
ボーカル「お名前は?」
よっしー「Yoshiです・・・」
ボーカル「ではまず一人目のギタリストYoshi!!」
客「おぉーパチパチパチ!」

しかしまだ全然ギター歴のない私はアドリブプレイなんて出来ひんしフレーズの引き出しもないからめっちゃ困りまくって「どうしようどうしよう!?」と焦りまくり(笑)
そこで思い付いたのがDeep Purpleの「smoke on the water」のリフを弾く事!
「よっしゃ取りあえずそれで凌ごう・・・」
ドラムのカウントでスタート!
そしたら・・・
もう一人のギターの人が「smoke on the water」を弾き出した!( ̄∀ ̄;)
ぎゃーん被った・・・
そっから超パニックでどうしたらいいか困りまくって散々な感じで終えたのでした(-_-;)
今はね、ギターソロとかリフはほとんど即興で演奏して曲作りしてるけどね(☆o☆)
むしろ耳コピがほとんど出来ないから頭で浮かんだモノをギターフレーズに直せないから即興演奏じゃないと曲作れん(笑)
ちなみにそん時のコピーバンドはGLAYとLUNA SEAのコピーでした☆