Aldious Yoshi

17年

今日は阪神大震災から17年。
私は神戸出身だから毎年思い出すね。
幸い被害の少ない地域だったけど、あの揺れはハッキリ覚えている。
珍しい直下型地震で揺れが上下に来たからか周りのモノはさほど倒れてなかった。
もし横揺れの地震だったら机の上の大きな本棚が落ちて来て、寝ていた私の顔面に直撃していた可能性があった。
その時は割りと寝ぼけてたしまだ小学生だったけど地震の後は布団の中で震えが止まらんかったよ。
被害が少なかったとは言え、外に出ると遠くの大火災の煙が何日も何日も見え続けてたし。
それから16年経って、今度は千葉にいる時に東日本大震災が起こった。
最初は「あ、地震ですね」なんてノンビリしてたけど、地震大国とは言えさすがにコレはヤバイってなって、その時お伺いしてたPearlさん本社の建物から皆で飛び出した。
阪神大震災の時は家の中にいたから「地震だから家は揺れて当たり前」ってのがあったけど、東日本大震災の時は外に出た時に「地球が揺れてる!」って感じで家の中で体験した感じとは全く違うかったんよ。
地面に突き刺さっている標識や電信柱が信じられないような角度で左右に揺れて、地面が割れるのではないかと思うくらい凄まじい振動やった。
「地球が壊れる!」って本気で思ったもん(苦笑)
地震じゃなくて全世界が揺れてるんだ思ったくらい。
たまに神戸も行くけど昔被害のヒドかった所はほとんど復興して見た目にはキレイになってる。
でも阪神大震災のテレビとか見ると、17年経った今でもお店には客足は戻らず自営業の人は新しい家とお店とのローンに苦しんでいたり、見た目には分からない被害が続いているんだなって思った。
東日本大震災も何年かしたら街も復興して見た目にはキレイになるんだろうけど、目には見えない被害の事も考えないと意識が薄れて行ってしまうかも。
神戸出身の私でさえ「神戸の街もキレイになったなー」って程度でしか考えられてなかったから。
本当の意味で復興した神戸にしたい。
17年間で内面的にどのくらい変わったかな?