おはようございます。
最近は家に居る日が続いているのでデータ整理や譜面作りしています。
うちの2TB外付けHDDがいっぱいになって来たのでそろそろ買い換えたい(°_°)
着ギター!懐かしい!
持ってる人いるかな?確かガラケーメインの時代だからかなり昔だけど、Aldiousのとあるサイトの特典で着信音ダウンロード出来るやつ。
ヨシトキでそれぞれ一曲づつギターリフを自分で録ってミックスして作ったけど、今よりクオリティ高い謎(笑)
リフがカッコ良すぎたので今後使いたいψ(`∇´)ψ
過去のデータはほとんど残しています。⬇︎はインタビューなどメディア関連のフォルダ。
ドラゴンジョーさんは、Aldiousが初めてネットメディアに登場させて貰った時のライターさん。
デビューする前だから、オフィシャルサイトに連絡が来た時は
「やばい!!!!インタビュー依頼来たんだけど!!!」
ってメンバーでめっちゃテンション上がってた😝
「ついに今日の◯◯時にアップされるね!」
「めっちゃドキドキする〜!」
なんてメンバーとやり取りしてたのが本当に初心あり過ぎて初々しい(笑)
Noirインタビューは完全にアマチュア時代だけど初めて紙面に取り上げられた時かな。
同時に自主制作音源も出してディスクユニオンのその月の売り上げ一位になってビックリしてた。
その頃、全く面識すらなかった東京の大手CDショップバイヤーさんが
「このバンドの音源を取り扱いたいんだけど、自主制作でバーコードついてないからどこかのレコード会社さんから売り出せないかな?」
とのやり取りがメジャー、インディーズレーベル複数にあったらしく、今お世話になっているレーベルの方から連絡頂いたのがデビューに繋がる話。
大阪に住んでいたから東京に全くコネがなくて、アマチュア時代は色々と音源を送っていたけど返事が来る事さえなくて、デビューに関する話を唯一出来たのが現レーベル担当氏。
「一つのレーベルとしか話をしていないのにデビューを決めてしまっていいのか?」
と悩んだけど、結果的に良かったなと思います。
バンドが売れるか売れないかは事務所が力を入れてくれるかどうかでだいぶ違うなと感じた。
7年半前の話だけど昨日の事のように色々と覚えてる(*^o^*)
譜面も全部パソコンに保存しています。
前はFinale Song Writer 2012だったんだけど、最新のOSアップデートしたらソフトが対応しておらず全ての過去の譜面が見れなくなり泣いた😭
そこで、同じ失敗をしないようにSibeliusはサブスクリプション形式で使用しています。
最近増えてるサブスクリプションは月額料金を支払ってソフトを使うシステムなんだけど、普通にソフト購入するのと違って常に最新バージョンで使えるので、OSやパソコンが新しくなっても問題なし!
普段使っているPro Toolsなども年間契約にしています(o^^o)
本や雑誌を読むのが好きだけど、極力家に物を置きたくないので書籍はほぼ全てパソコンに読み込んでiPadで読んでいます。
パソコンなくなると何もなくなるタイプだな( ̄▽ ̄;)
インタビューが載った雑誌とか、奥に仕舞ってしまうとなかなか読まなくなるけど、データにすれば見返す機会も増えるので良いね。
ではでは
本日はまたまた自宅作業に没頭します(`_´)ゞ
ばーい
Yoshi