Aldious Yoshi

Newパソコンがやって来た!

おはようございます。



5年近くライブでも愛用して来たうちのMacBook Pro氏



が、そろそろスペック不足でPro Toolsなどかなり動かなくなって来たので






じゃじゃん!


ついにおニューのパソコンを。



ハードディスクやバッテリーやメモリを交換して、中身もこまめにメンテナンスしてたんだけど、CPUが最新のPro Toolsに追いつかなくなってしまったんよね🙀



以前はライブの同期演奏用に使われてたし、今はギターシンセでライブでも使ってるし、かなり酷使してきたなぁ。




5年経つとかなり薄くなりますね。



今のMacはメモリもSSDも交換出来ないそうなので長く使えるようにハイスペックにしたよ☺️



• 3.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ (Turbo Boost使用時最大3.7GHz)


•メモリ 16GB

•SSD  512GB


元のMacBookを250GBのSSDにして、データのほとんどは外付けHDDに入れてたけど、アプリケーションだけで250Gの大半が埋まってしまってたので512Gにしてみました。



ソフトの関係でWindowsも入れてたりするのでデータ多過ぎた(O_O)





今はミュージシャンみんなパソコン持っててDTMで曲作ってるのが当たり前な感じになって来てるから、DTM出来ないと仕事にならないレベルになってて昔よりハードルが高いんだろなぁと感じる(ノ_<)



曲作りのコンペってのがあって、音楽系の事務所に
「ソロシンガー○○が秋にリリースする楽曲を募集!曲イメージは○○で〜」
的な楽曲募集メール類が送られるんだけど、最近はみんなDTM出来るのが当たり前だから作曲だけでなくアレンジも完成させて応募するのが当たり前で、中には

「そのまま歌のレコーディングに使える録りもミックスも完成したオケで応募して下さい」

といったモノもあるとか。




自宅でDTM出来る人がめっちゃ増えた分、応募する時点で完成してるのが条件など、ハードル高いな〜(°_°)



代わりに、昔と違って完全に無名の作家でも採用されるチャンスがあるそう。



ここ2年ほどAldiousの楽曲で協力して頂いてるShin-YMGさんは、まだ20代なんだけど、100曲以上もの曲をコンペに応募して来たそうで、大御所作家でなくてもコネがなくても努力次第で採用されるのが夢があっていいなと思った。



私はメンバーやプロデューサーに渡すラフミックスのデモくらいまでしか出来ないからいつかは完成したミックスまで出来るようになりたい(ノ_<)







さて、パソコンの中身を移す作業を。

昔からライブでも使ってたからめっちゃボロボロ(笑)


ちなみに、5年前に買って初めて開く時に

「リンゴマークがこの向きで開くハズだろう!」

と思い込んで、⬆︎の手前の黒い部分から開こうとしたんだけど、





⬇︎


こっち向きで開くのが正解だったのに、それに全く気付かず
「えっ!!パソコン開かないんだけど!なんで!?おかしいなぁ。問い合わせしようかな・・・」
と、15分くらい本当に悩んでたのでした🙀



ではでは


Yoshi